未来教育プロジェクト学習

本校では、感じ、考え、行動できる心優しい看護師を目指して、2008年よりポートフォリオを導入した授業を開始しています。

ポートフォリオの第一人者 鈴木敏恵の“未来教育カレッジ”

Vision:感じ、考え、行動できる心優しい看護師を目指して!

Conpetency:コンピテンシー ~能力~

準備 課題発見力
ビジョン・ゴール 目標設定力
情報サーチ 情報を獲得する力
制作 ビジュアル表現力
プレゼンテーション コミュニケーション力
再構築 ロジカル力
成長エントリー 自尊感情

Goal:具体的な目標

講師紹介

意志ある学びをキーワードに21世紀の教育を 実践する第一人者。 建築家として、ITと感性を融合させたインテリジェントスクール設計を手がけるとともに21世紀のコンピテンシー教育―未来教育プロジェクト学習やポートフォリオ評価などを構想、提唱し自らも実践。

未来派シンクタンクとしてNHKテレビ、新聞、講演などで既成概念にとらわれない教育や学校のあり方を全国へ広げ を全国で手がける。

教育界だけでなく医師や看護師、理学療法士など、医療の人財育成の指導、リーダー研修「知の再構築」「意欲向上」コーチとしても幅広く活躍。医師の臨床研修アドバイザー、日本看護協会(神戸研修センター)岐阜県看護協会等教育研修、自治体病院や大学看護学部における新人教育や目標管理、一人ひとりを活かす評価を指導。自治体や大学などにおいて新しいプロジェクトを成功させる全体構想コンサルタントとしても企画から実践まで支援。

  • 未来派シンクタンク
  • 千葉大学教育学部 特命教授
  • 一級建築士
  • オブジェ作家
  • 中部学院大学 中部学院短期大学部 客員教授

これまでの公職歴

『次世代IT活用教育研究開発委員』文部科学省・総務省、『宇宙利用の推進特別委員』文部科学省、『中央防災会議専門委員』内閣府 等公職歴任。

主な著書等

  • 2006 『目標管理はポートフォリオで成功する』メヂカルフレンド社
  • 2006 『ポートフォリオ評価とコーチング手法』医学書院
  • 2005 『ポートフォリオで意志ある学びを実現する』ナーシングトゥディ
  • 2010 『ポートフォリオとプロジェクト学習:看護師の実践力と課題解決力を実現する!』医学書院

日本看護協会等多数

Webサイト http://www.suzuki-toshie.net/

教育計画表

日程 講義内容 この日に獲得する力
4月
  • プロジェクト学習とポートフォリオの基本
  • プロジェクト学習
  • ポートフォリオの基本について学ぶ
    プロジェクト学習で身につく力を知る
  • 基本理解
  • モチベーションアップ
6月
  • 目標設定
  • ビジョンとゴール
  • 題材「健康」を受けて目標設定・ビジョンとゴール戦略について学ぶ
    【ビジョン】
    「ナイチンゲールのまなざしをもった○○な看護師になりたい!」
    【ゴール】
    「大切な人の健康を守るための提案集を作る」
  • 優先順位を決める
  • 企画書、工程表の作成
  • 課題発見力
  • 自己決定力
  • 判断力
  • 課題解決力
  • 戦略力
  • 企画力
  • イメージする力
  • コーチング能力
9月
  • プレゼンテーションの方法と実際
  • ポートフォリオ評価と再構築
  • 製作、プレゼンテーションについて学ぶ
  • 製作、プレゼンテーションの実際
  • プレゼンテーションの評価
  • ポートフォリオ評価について学ぶ
  • 再構築について学ぶ
  • 新たな評価を発見する
  • 自己の成長の確認
  • チームメンバーの成長変化の相互評価
  • 情報の取捨選択力
  • 表現力
  • 共有する力
  • プレゼンテーション能力
  • 判断能力
  • 提案力
  • 他者から学ぶ力
  • 評価する力
  • 論理的に考える力
  • デザイン力
  • 推敲力
  • 自己評価力
  • 相互評価力
  • 自己成長力
  • 自己肯定力